予定されたサービスと定期的なサービスの効果的な管理は、すべてのサービス会社にとって不可欠です。スケジュール管理ソフトウェアを使うことで、作業スケジュール担当者は、メンテナンス技術者、検査員、監査員、運転手の作業時間を最適化しながら、予防保全と納期の遵守を保証することができます。ソフトウェアのインターフェイスでフィールドワークの概要を見える化することで、適切な作業員にかんたんにタスクを割り当てることができるようになります。また、サービス通知やタイムスロットなどの顧客通知は、コミュニケーションと顧客満足度に貢献します。
サービス企業では、チームワークの効率的な調整でトラブルシューティング、修理、メンテナンス、点検などのサービスの管理が最適化されます。スケジューリングソフトウェアを使用することで、各予定を追跡し、サービス内容を一元管理することができます。メンテナンスの技術者やその他のサービス担当者は、ダッシュボードからタスクの概要にアクセスでき、迅速かつ効果的なサービスを提供することができます。これにより、顧客の待ち時間を減らし、利用可能なリソースを最適化することができます。
ネットワーク上の共有スケジュールで技術者の作業予定を管理。新規タスク作成や、空いているスキルを備えた技術者にタスクを割り当てることも簡単にできます。社員の作業量を効率化、 緊急作業も素早く予定。車両の管理や空きの確認もリアルタイムで可能です。
どのような分野の企業でも(例:電気、建築、エアコン、電話、輸送)どのようなサービスでも(例:アフターサービス、メインテナンス、配達) 作業スケジュールを管理するためのツールが必要です。
PlanningPMEでサービスのスケジュール、社用車の管理や技術者の予定を効率化することができます。シフト、メンテナンス、定期的な作業または緊急修理にも素早く対応できます。共有されたスケジュール表で 移動が多いスタッフのフィールドサービスもリアルタイムで管理することができます。
スケジュールの変更はメールとお知らせ機能で従業員に通知されるので、リアルタイムでリスクを管理することができます。PlanningPMEを使うと数クリックでエンジニアの労働時間管理、技術者の空きの確認、資格に合わせた作業の割り当が可能です。さらにスケジュール共有とユーザー権限設定で従業員のスケジュールへのアクセスをコントロールすることができます。
当社はHVAのメンテナンス(ヒーター、換気、エアコン)企業です。すぐに使い始めることができ、かんたんに操作できるスケジュール管理ソリューションを探していました。二種類のソフトウェアを試し、PlanningPMEの導入を決めました。ウェブサイトがとても良いと感じ、お試しバージョンをダウンロード後、かんたんにチョイスが決まりました。
作業スケジュールを作成するには、まず目的を定義し、実施すべきタスクを特定し、必要な人的・物的リソースを評価することから始めます。次に、優先順位や依存関係を考慮しながら、これらのタスクを論理的な順序で整理し、各タスクに明確な期限を設定します。最後に、関係者全員にスケジュールを伝え、不測の事態が発生した場合に調整できるよう、定期的にモニタリングを行います。
ここでは、7つのステップで保全メンテナンス・スケジュールを作成する方法をご紹介します: