要約
大規模・業務用キッチンの設置サービス市場には、商業・公共施設・産業向けの厨房において、調理、冷蔵・冷凍、洗浄、換気、ランドリー用の機器を設計・販売・設置・稼働調整(試運転)・保守する企業が含まれます。チームは複数の専門分野に分かれています(設計、営業、製造、設置、年中無休の保守、店舗/在庫、スケジュール管理)。PlanningPMEなどの適切なスケジュール管理ソフトウェアを使用することで、リードタイムとサービスの質を向上させながら、工事現場の準備、工事の計画、休暇やオンコール業務の管理が容易になります。
業界の概要:機器と市場
業務用厨房設置業者は、機器のライフサイクル全体(設計、販売、設置、試運転、顧客の研修、点検および修理)に関与します。冷蔵、調理、配達、洗浄、換気、および洗濯のための機器があります。
対象となる市場には飲食店(レストラン、ホテル、カフェなど)、給食・社員食堂(学校、病院、企業、医療およびソーシャルケア、セントラルキッチン)、および食品産業が含まれます。このような非常に厳しい環境では、メンテナンスはサービスの継続性とコンプライアンス(衛生、安全)に貢献します。
設置業者/アフターサービスの課題
- 複数の部門の調整 : 管理、販売、設計事務所、技術サービス、設置、中央計画、倉庫/在庫。
- 工事現場の管理 : 見積もりと契約、工事現場の準備、部品/サプライヤーへの発注、配送、試運転と教育、完了確認書。
- アフターサービスとオンコール業務 : 優先度の管理(非常に緊急/緊急、48時間未満、72時間未満)および24時間365日のオンコール期間(この業界では一般的)
- 予防保全 : 契約、定期点検、定期的なリマインダー、消耗部品。
- コンプライアンスと衛生 : 定期点検、消火器/換気、記録。
- 人的資源 : 不在(休暇、病気、研修、メンテナンス、代償休暇、祝日など)、資格および許可の管理(冷蔵、電気、ガス、高所作業)
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工程を計画する上で最も重要な10の段階
- 厨房設置 : 設計から試運転、顧客の教育までの段階計画
- アフターセールスサービス : 緊急レベルとサービスレベル契約(SLA)による自動ソートによるホットサイド/コールドサイドのトラブルシューティング。24時間365日サービスの契約も存在します。
- 予防保全 : スケジュール、定期タスク、チェックリスト、履歴t・記録
- 工事現場の準備 : 社内作業場のタスクのグループ化、サプライヤーへの発注、チームの作業計画、配送。
- 機器部品の管理 : 部品の発注の状況確認、リマインダー、受け取り、部品の特定の作業への割り当て。
- オンコール業務 : オンコールのスケジュール(夜間/週末)、緊急扱いに関するルール、通知
- 作業場/ステンレス製設備の製作 : 生産スロット、保有車両リスト、リサイクル、消火器。
- 教育 : 社内(安全)、社外(機器ブランド)、許可の管理。
- 輸送・配送 : ルート最適化、配送ウィンドウ、返品。
- 事務 : 契約、書類修正、品質管理、完了確認書、進捗に沿った請求書発行。
サービスとメンテナンスのスケジュール例
スケジュール管理ソフト(PlanningPMEなど)を使用するメリット
業務用厨房設置業者やアフターサービスプロバイダーの日常業務に最適なスケジュール管理ソフトウェアで、以下のようなことが可能です。
- ドラッグ&ドロップによる業務の素早い割り当て、日/週/月/年単位の表示、作業状況の色分け(緊急、急ぎなど)。
- 予防保全のための定期的な作業(契約、定期訪問)。(PlanningPMEには、定期的な作業を管理するための「繰り返しタスク」機能があります)。
- 作業場、設置担当者、アフターサービスなど、部署間でのスケジュールのリアルタイム共有、不在の管理(休暇、病気、研修など)。
- カレンダーの同期(Outlook/Google)で、社外の社員とオフィス勤務の社員をコーディネートすることができます。
- モバイルアクセスで、移動中でもスケジュールを表示/更新できます(設置担当者、アフターセールス技術者)。
- サービス履歴(トレーサビリティ)、進捗管理、使用した機器部品、写真/レポート。
- 統計:リソースあたりの作業負荷、オンタイム・パフォーマンス、平均修復時間 (MTTR)、予防保守率など
経験と信頼:PlanningPMEは、すでに数千の企業で使用されているスケジュール管理ソリューションであり、既存のツールとシームレスに連携することができます(例:Excel、Outlook、Googleカレンダー)。
KPIと運営:毎週監視すべきこと
- 期限遵守率 = 予定期間内に実施されたサービスの数/サービスの総数
- アフターサービスの平均応答時間と平均修理時間
- 予防保守と是正保守 = サービスの総数に対する予防サービスの割合。(予防措置は故障を減らし、コストを節約し、企業イメージを向上させます)。
- 1回の訪問による解決率 = 2回目の訪問は不要
- 技術者1人あたりの生産時間と移動時間
- 契約あたりの補償範囲 = 対象となる機器/機器の総数。
- サービス後の顧客満足。
適切なスケジュール管理(工事現場と社内作業)
- スキル(冷蔵、調理、洗濯、換気などに関する機器)と資格(電気/ガス)でグループ化し、スケジュールを絞り込みます。
- 移動時間を減らすために、効率的なルート(移動する距離と機器部品在庫などを考慮)を計画します。
- 適切なトラックの保有リストとその月ごとの使用を管理する
- チェックリスト(試運転、予防保守)を標準化して、品質とトレーサビリティを向上する。
- プロジェクトの工程を設定する:設計、部品の発注、配送、設置、試運転、教育、完了確認書。
- オンコール業務:週ごとのオンコール交替表を作成し、特に業務が週末や祝日の場合は、担当者にアラートを自動送信します。この部門では年中無休のシフトが一般的です。オンコール業務を持続可能で効果的にするために、人数と計画を調整する必要があります。
- スタッフの不在:特定のリソースのスケジュールが過負荷にならないように、スタッフの不在に関する情報 (休暇、研修、サービス予定など) を統合します。
まとめ
業務用厨房設置業界では、現場の調整、アフターサービス、コンプライアンス、安全性などに関する、さまざまな作業をスムーズに行う必要があります。設置、保守、オンコール業務、従業員の不在を1つのスケジュールで管理することで、リードタイムを短縮し、品質を向上させ、チームワークをシンプルにし、顧客満足を向上することができます。
このソフトウェアにはとて満足しています。スケジュール管理のためのシンプルなソリューションであり、さまざまなモジュールで補完できます。また、スタッフがとても親切で寛大に助けてくれることも大きなプラスです。
私が高く評価している強みの1つは、ソフトウェアの視覚的なシンプルさです。チーム全体がスケジュールを一目で確認できます。プレミアムバージョンにアップグレードして以来、厨房設置担当者にとってとても便利な機能「添付ファイル」を使用しています。モジュール性も貴重です。ソフトウェアを会社のニーズにしっかり対応させることができます。
Atelier Cuisines SA
Maarten V.
Challenge Bat
チャレンジ・バット社:PlanningPMEで設置と内装工事のスケジュール管理
作業現場とサービスのリアルタイムの可視化、リソース(作業場、設置担当者、技術者)の最適な割り当て、優先順位、契約、休暇の管理。PlanningPMEで、タスクの共有と割り当て、作業計画、休暇管理、進捗状況のリアルタイム表示が可能になります。
はい。契約中の機器ごとに定期的なタスク(四半期ごと、半年ごとなど)を作成します。システムが予定日を通知し、訪問サービスを記録します。
はい。PlanningPMEはあらゆる規模の組織(中小企業、大企業、グループ企業)、および機器の設置/保守を含むさまざまな業界に適応します。
現場作業中のチームは、モバイル端末(iOS/Android)でスケジュールを表示および更新できるため、アフターサービスや試運転などの業務に役立ちます。
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